グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

お土産マグカップコレクション ②

今回も某有名コーヒーショップのご当地マグカップのご紹介です。

前回の①と違うのは私や家族が買ってきたものではなく、すべて知人からいただいたものということです。我が家が例のマグカップを集め出したらしいと知った親切な方が買ってきてくださいました。毎回ワクワクするとっても嬉しいお土産です。


まずは、ベトナムホーチミン市です。


中と底裏。


銅像が立っている建物と近代的な高層ビルが描かれています。色合いがとってもきれいなカップです。

414mlです。


次はアメリカのコロラド州デンバーです。


中と底裏。


山、高層ビル、お魚、ギターと何でもある町のようです。

414mlです。



次はベルギーのブリュッセルです。


中と底裏。

414mlです。建物に、イチゴ、お菓子、最後はポテトフライかな。中のきみどり色がとってもきれいです。ここで、あることに気づきました。ホーチミン市カップと同じ雲が描かれています。


比べてみました。

雲が重なっているところがハート型で全く同じです。
ホーチミン市の方は反転した雲もあります。

並べてみるとつながっているようで、とってもかわいいです。


次は、ドイツのミュンヘンです。


中と底裏。

こちらは写実的ですね。歴史ある建物と街並みです。渋い色です。

473mlです。


次はスイスです。



中と底裏。

きれいなお花とアルプス山脈。そして、ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語で国名が書かれています。公用語が四つもあるとは知りませんでした。

473mlです。


最後はスウェーデンです。


中と底裏。

馬ときれいな雪景色のようです。トナカイがいます。

473mlです。


6個のカップを並べてみました。


カラフルなものや渋いもの、いろいろあります。




もう一回続く予定です。




前回の記事はこちらです。

gurigreen.hatenablog.com



マグネットコレクションの記事はこちらです。

gurigreen.hatenablog.com
gurigreen.hatenablog.com