グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再生栽培⑮ 人参2号3号、そして1号との別れ

5月の連休中もきれいな姿を保っていた人参2号と3号ですが、連休が終わるとともに葉がしおれてきました。 5月7日 人参2号の花。 まだきれいです。 しかし、葉のほうがこんな感じになりました。 小さな蕾もあったので残念です。 5月8日 人参3号(右)。 …

百均教材で文字を書く練習、そして筆ペンのことを少々。

最近、文字を紙に書く頻度がぐんと減っています。そのせいか、ちょっとしたメモを書くときに、自分の文字が昔よりフラフラしている気がします。もっと上手に書けてたのになぁ。そうだ、文字を書く練習をしよう!早速書店をうろうろして教材を見ましたが、買…

再生栽培⑭ ネギさんの粘り

4月後半に入り、ネギさんは先に出ていた芽が枯れて中央の一本だけになりました。枯れた部分を切り取ると細過ぎて自立できなくなり、入れ物を替えて割りばしの支えでようやく立つ状態になりました。 4月17日 なんとか立っているネギさん。 とりあえず、全部枯…

マージャンを、覚えたい。

急に、マージャンをやってみたいと思いました。なぜかと言うと、eスポーツ関連のニュースを見ていて、マージャンは頭と指先を使うので、eスポーツのご先祖様じゃないかと思ったからです。eスポーツと違うのはボタンを高速で連打する反射神経やその技術は必要…

再生栽培⑬ 人参の花、小松菜の花。

4月後半、人参2号3号の花は徐々に丸くなっていき、小松菜の花はどんどん咲き始めました。 まずは、人参2号3号の様子をご紹介します。 4月16日 人参2号を上から撮影。 4月前半とさほど変わりません。 4月18日 人参2号の花。 のけぞるように中心が上の方に出て…