グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再生栽培シーズン2-① やっぱり人参の葉が見たい

5月に人参1号2号3号とお別れしてから、テーブルの上がすっきりしていました。しばらくして「やっぱり人参の葉が見たい」と思い、5月末ごろ、3本入り一袋の徳島県産の人参を買ってきました。 今回はまず、6月17日のそれぞれの人参の様子をご紹介しま…

マージャンを、覚えたい。④ 待って哭いて上がる

今回、先生がまず教えてくれたことは『マージャンは上がってなんぼの世界』ということでした。 そして、その上がり方には、1. ツモ(る) 全部自分で牌を持ってきて上がる 2. ロン 他家(ターチャ、自分以外の人)の牌で上がるの、二つがあります。 2の場…

我が家のきみどり色の物コレクション

先月、捨てたいものを探して家の中をいろいろ見ていたら、とここどころにきみどり色の物があることに、ふと、気づきました。元々きみどり色が好きだという自覚はあったのですが、物を買うときに絶対きみどり色と決めている訳ではありません。なので、こんな…

再生栽培の番外編 押し花コレクション

再生栽培シーズン1で人参、ネギ、小松菜を室内で育てていました。そして、途中で茎が折れてしまったり、花びらが落ちてしまったりするたびに押し花にしていました。押し花にする方法は、まずティッシュペーパーに包み、それを新聞紙にはさみ、さらに本と本の…

マージャンを、覚えたい。③ スジって何? 順子って誰?

前回は、マージャン牌の名前を覚えました。今回は、牌の並びに関することをさらっと教えてもらいました。 まず、数字が並んで書かれたメモを渡され、これをとにかく覚えるように言われました。 それを私が書き写したものがこちらです。 よくわからないけれど…