グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再生栽培④ 1月後半

まだまだ寒い1月後半、人参1号2号とネギさんはこたつの上でスクスク成長しました。この頃には夜寝る前にお皿の水を入れ替えるのが日課になりました。朝はバタバタして忘れがちなので、夜に水を入れ替えることにしたのです。人参1号2号の様子がこちら。 大き…

消臭剤の減り方比較

再生栽培③で書いた、1月半ばに慌てて買ってきた二つの消臭剤。一つはドラッグストアで買った無香空間、もう一つはダイソーで買ってきたビーズの消臭剤です。ビーズの見た目はそっくりですが、ビーズの直径はダイソーの方が大きいです。容器は無香空間の方が…

再生栽培③ ネギさんとの出会い

人参1号と2号は順調に成長しました。今年1月半ばごろの様子がこちらです。右が1号、左が2号です。 葉が可愛くてなかなか食べる気になれずにいました。 そこで食べる用に何か別のものを栽培しようと考え、選んだのがネギです。 自立するように根が出ていない…

静電気ビリビリ体験 三連発

4、5年前から静電気を体に溜め込む体質になったようで、特にこの冬は大変でした。知り合いに話して私以外に体験者がいなかったビリビリ体験を三つご紹介します。 その1 おしりジーンズを履いているにもかかわらず、おしりがビリっとして、最初は何かに刺され…

再生栽培② 人参2号との出会い

昨年12月半ばに人参1号と出会い、クリスマスも過ぎた頃、二つ目の新芽が出てきました。それがこちら、人参1号です。白い根も出てきています。 2週間くらい楽しめればいいかと思っていた1号。また新芽が出てきたことにすっかり気を良くした私は、スーパーで買…