グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしい電話にご注意を!

今まで経験した、あやしい電話の内容を三つご紹介します。 ①自動音声によるアンケート調査つい最近、自宅に自動音声で「省エネ推進センター」から質問に回答してほしいという電話がかかってきました。この時の私は省エネの推進に協力しようと、迷わず次に進…

再生栽培⑥ 2月後半

2月後半に入り、虫眼鏡で新芽をチェックすることも日課になってきました。そんな2月後半の様子をまとめると、⑴人参1号は毎回中心から新芽を出す。 ⑵人参2号は茎の途中から新芽を出すようになる。 ⑶人参3号とネギさん、仲良く大きくなる。 ⑷新たに小松菜登場…

ちょっとした発見の後日談

2か月前に記事にした「ちょっとした発見 三連発」の後日談です。 本編を読んでいなくても全く問題ありません。 その1 黒豚入り焼売の容器 前回は「黒豚焼売」と書いていましたが、正確には「黒豚入り焼売」でした。電子レンジで加熱して簡単に食べられる安く…

再生栽培⑤ 2月前半

2月に入り、いろいろな変化がありました。 簡単にまとめると、 ⑴ 人参3号の登場。熊本県産のフルーツにんじんです。⑵ 人参2号の葉がグーンと伸びてきたので、ダイソーの園芸コーナーで支えを購入。⑶ 人参1号のひげ根がびっくりするほど伸びたので容器を変更…

写生大会の思い出

小学生時代、毎年写生大会がありました。お弁当を持って近場に出かけ、ゆっくり絵を描きます。毎年だったものの、覚えているのは2回だけ。そのひとつは、確か4年生だったと思います。神社に行ったんです。何故覚えているのか、それはその年だけ先生からある…