グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培⑤ 2月前半

2月に入り、いろいろな変化がありました。
簡単にまとめると、


⑴ 人参3号の登場。熊本県産のフルーツにんじんです。

⑵ 人参2号の葉がグーンと伸びてきたので、ダイソーの園芸コーナーで支えを購入。

⑶ 人参1号のひげ根がびっくりするほど伸びたので容器を変更。

⑷ ネギさん、ゆっくり成長。

です。それでは写真でご紹介します。


⑴人参3号。



いっぱいニョキっと出てきて毎日観察が楽しかったです。
小さい芽は虫眼鏡で見ると迫力があります。


⑵人参2号。

中心で、プリンの空き容器に乗ったクルルとドロロのプラモデルに支えられているのが2号です。支えがないとビヨーンと下に垂れるのですが、まだ枯れていないので支えてみました。

支えは土に挿して使う物だったので上下逆にして、テープで交差する箇所を固定して無理やり立たせています。ブログにあげることを考えていない時期だったので、お見せできる全体像の写真はありませんでした。この頃、水を交換するときに折れてしまった2号の葉を二つきってお浸しにして食べてみました。

こちらです。

少量の割にはしっかり味がしました。
苦いまではいかない程度の味です。
少量過ぎるので、一人で食べました。


⑶人参1号。


ひげ根は真っ直ぐ伸ばすと30cmを超えそうでしたが、いっぱい触って切れないようにそっと置いて3号と一緒に撮影しました。ぐるぐる巻いてまとめたら、ヘタの部分よりも体積が大きいのでは?と思うほどです。こんな小さい身からドンドン出てくるひげ根に、本当にビックリです。2号のひげ根は5cmもないくらいだったと思います。


⑷ネギさん。



もっと真っ直ぐ伸びると思っていたのですが、確実に成長しています。


3号のフルーツにんじんは1号や2号よりもヘタの部分を大きく残してみました。
違いが出てくるといいなぁと願いを込めて。


続く。