グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間坊主だったこと 三連発

勢いよく始めたものの、約3週間でフェイドアウトしてしまったことをご紹介します。 その1 平成31年冬 日本史の勉強中国と韓国の、主人公が現代から過去の宮中にタイムトリップしてしまうドラマを立て続けに見て、私は思いました。自分がタイムトリップしたと…

再生栽培① 人参1号との出会い

昨年の12月半ば、突然野菜の再生栽培を始めました。 今では愛着が湧き過ぎて、全く食べずに観賞植物として育てています。 花を咲かせる季節になってきたので、これまでの再生栽培の様子をほそぼそと記録に残したいと思います。まずは、なぜ突然始めたのか。…

ちょっとした発見 三連発

今まで気づかなかったことに気づいたとき、ちょっと嬉しくなります。 その1 黒豚焼売の容器スーパーで小ぶりな焼売10個入りで売っている黒豚焼売。 電子レンジでそのまま温められるので便利、しかも美味しいです。 その容器を洗ってから捨てるのですが、最近…

早朝に出会ったおじいさん

小雨が降るある早朝、私の十数メートル先に透明のビニール傘をさしてゆっくり歩いているおじいさんがいました。おじいさんにプレッシャーをかけたくなくて、私もおじいさんの歩調に合わせてゆっくり歩いていました。おじいさんは青いジャンパーに青いトート…

大したことのない実験 三連発

本当に大したことのない実験を三つご紹介します。 その1 我が家の3分用砂時計をデジタルタイマーで測る15年以上も我が家で使っている100均の砂時計。カップ麺を作るときの必需品です。ふと、本当に3分なのだろうかと思い、5分のカップ麺を作るときに使ってい…