グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

早朝に出会ったおじいさん

小雨が降るある早朝、私の十数メートル先に透明のビニール傘をさしてゆっくり歩いているおじいさんがいました。

おじいさんにプレッシャーをかけたくなくて、私もおじいさんの歩調に合わせてゆっくり歩いていました。

おじいさんは青いジャンパーに青いトートバッグを持っていて、その背中を目で追いながら歩いていると、あれ、あれれ、なんかビニール傘の形が変だなぁと思いました。

あっ!

頭がビニール傘のビニールにくい込んで頭の形にそってポコっとなってる!

おじいさん、左手で傘を持っているけど、基本は頭で支えているようです。

その日は寒く、帽子を被っていないおじいさんはビニールで頭が暖かいのかもしれません。夏になったら帽子を被らないとむれちゃうな、などど思いつつ最初の角で別れました。

ほっこり、暖かい気分になりました。あのおじいさん、また会えるかな。

前から見ても、わからないな〜。