グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

大したことのない実験 三連発

本当に大したことのない実験を三つご紹介します。


その1 我が家の3分用砂時計をデジタルタイマーで測る

15年以上も我が家で使っている100均の砂時計。カップ麺を作るときの必需品です。ふと、本当に3分なのだろうかと思い、5分のカップ麺を作るときに使っているデジタルタイマーで測ってみることにしました。砂時計をひっくり返したところでスタートボタンをオン!、砂が落ちるのを3分間じっと見続けすべて落ちた瞬間にストップ!の予定が隣のリセットボタンを押してしまい、あえなく0秒に。な・ん・だ・よ〜と一人でふてくされるも、再度挑戦。



結果発表ー!3分2秒。

すごーい。だいたい3分だー!!
砂時計さん、長年お世話になっているのに疑ってごめんなさい。


その2 大好きなシリアル2種類を混ぜてみる。

私はシリアルを牛乳やヨーグルトと混ぜず、そのままバリボリ食べるのが好きです。いろいろ食べてみて最近ハマっているのが、3種のまるごと大豆のシリアルとチョコナッツのシリアル。毎日どちらにしようかなと迷いつつその日の気分によって食べるのですが、ふと、二つを混ぜたら両方いっぺんに食べられる、美味しいんじゃないかと思いました。そして、混ぜました。



結果発表ー!美味しくいただきました!

大豆とアーモンドは豆繋がりで相性がいいようです。豆の塩っぱさとチョコの甘さがちょうどいい。これからはそれぞれ単品と、ダブルの3択です。ちなみに写真の矢印は粗品でもらったメモ帳を切り取ったものです。アナログです。


その3 お風呂の壁にマグネットを付けてみる。

最近マグネットでお風呂の壁に直接付けるバスグッズが販売されています。錆びないようにしてあるそうです。夜中に吸盤フックが外れて床に転がり、その音でビックリすることがなくなるってことですね。これらの商品はユニットバス構造のお風呂用です。ユニットバス構造の場合、壁の中に鋼板が入っていてマグネットが引っ付くというわけです。しかしながらこういう便利商品が最近出てきたということは、最近のユニットバス用であって我が家の15年以上使っているお風呂はダメなんじゃない?と思ってしまいました。だもまぁダメ元で付けてみようとお風呂場に行きました。



結果発表ー!付きました!

古くても付きました!ユニットバス構造は何年経っても同じなんですね。嬉しくて6個も付けてしまいました。最近は100均で買った透明の粘着シートフックを使っていて吸盤フックのように外れることがなくなり、今のところすぐに購入する予定はありませんが、なぜか嬉しい。引っ付いたー。


以上本当に大したことのない実験、三連発でした。
お粗末様でした。