グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

セーターのリメイクに挑戦してみた

昨年の福袋に入っていたタートルネックセーターをリメイクしようと思って早1年。ついに今年、重い腰を上げました。 リメイクしようと思ったセーターはこちらです。 軽くて温かくて着心地もいいのですが、首元がチクチクして長時間着ていられませんでした。 …

苔の観察① 〜再生栽培スピンオフを経て〜

前回までは再生栽培のスピンオフとして玄関先から採ってきた苔の様子を書いていましたが、今回からは『苔の観察』という新しいカテゴリーを作って記事にすることにしました。 2020年6月7月の玄関先の苔の様子です。 まずは1号からです。6月4日、玄関先の苔1…

4コマ漫画⑫ きみどりさんち

ボールペンでたまに描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』です。 今回も3話あります。 主人公の二人はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 きいろくんは「達成率」やら「未定」だとかっこよく言い切っていますが、全部やらない理由は…

空き瓶に合うフタを探しています

調味料等が入っていた瓶はシールをはがすときれいなので、いくつかは捨てずにとってあります。再生栽培で人参を育てていたときは生えてきた葉を切り取って空き瓶に入れて飾っていました。 こんな感じでした。 今は何も飾っていないので空き瓶だけが残ってい…

小さいアクリルスポンジを、作りたい。

台所のシンクにはいつも食器洗い用スポンジを2個置いています。一つは、食器洗い用です。もう一つはこの食器洗い用が古くなったもので、排水口のゴミ受けカゴやその奥にある水が溜まっているところ、それを覆っているフタを洗う用です。 排水口の中はすぐ汚…

消しゴムはんこ作りに挑戦してみました

数か月前から消しゴムはんこに興味を持ち始めていたのですが、数か月間その気持ちを寝かし続け、ついに挑戦してみました。 まずは、材料をセリアで購入しました。こちらです。 裏に簡単に説明が書いてあります。 (実は数か月前に購入してありました。) 道…

再生栽培2-⑯ 残った人参の葉の観察日誌

2020年6月に人参9号とお別れしてからは、残った葉だけを観察していました。 主に春にお別れした10号~12号の葉です。 7月7日。 残りの葉はこれだけです。 ひげ根がいっぱい出ています。 7月10日。 この葉は、茎の下の方が黒くなる度に切り落とし、短くなって…

再生栽培2-⑮ チンゲン菜に挑戦

2020年5月23日、台所でチンゲン菜を切っていた私は、その根元を見て 「これを水につけたい!」 と思い、早速お皿に入れてみることにしました。 5月24日、チンゲン菜1号。 少しだけ葉を残した根元を一晩水につけておきました。 朝見てみると、少しだけ葉が広…

4コマ漫画⑪ きみどりさんち

ボールペンで描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』です。 今回も3話あります。 主役の二人はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 きいろくんママは何かをあげたいんですね。 多分。 その2。 (タイトルに演会芸とありますが、宴会芸…

再生栽培2-⑭ 人参9号とさようなら、6月。

一か月間現状維持をしていた人参9号でしたが、6月に入り急に元気がなくなってきました。 6月4日、人参9号。 茎のハリは変わりませんが、葉先をよく見ると色が変わってきました。 新芽の様子を見ると、 成長が止まったままです。 6月6日。 ついにしおれてしま…

たまに思い出す、お店の中で印象深かったこと②

たまに思い出し、そのときのことを懐かしんだり、人に話してみたくなることを書きたいと思います。 10年は経っていないと思うのですが、それは100円ショップで買い物をしていたときのことです。 3歳か4歳ぐらいの女の子の声が聞こえてきました。 女の子 『マ…

再生栽培2-⑬ 春に咲く小松菜の花

昨年の春に咲いた小松菜の花がとても可愛かったので、今年もぜひ見たいと思いました。そこで、3月に根元の部分を水に浸してみました。 3月10日。 お浸しにして食べた小松菜の根元部分を水に浸しました。 3月13日。 中央から葉が伸びてきました。 4月2日。 3…

4コマ漫画⑩ きみどりさんち

ボールペンで描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』です。 2話目にまた新しいキャラクターが出てきます。 主役の二人はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 妄想なのに、ところどころ現実的なみどりちゃん。 電子マネーが使えない世界…

再生栽培スピンオフ⑤4月5月

2020年4月5月の室内で育てている玄関先の苔や草の様子です。 まずは、玄関先の苔1号からです。 4月8日、玄関先の苔1号。 3月に少し緑が増えてからほぼ変わらず、 5月25日。 その後もほぼ変わりなく、そして枯れることなく2ケ月経過しました。 次は、玄関先の…

目がぐるぐる回りました。

8月に入って連休初日の朝のことです。 いつも通りコーヒーを飲みながら新聞を読み、いつも通り広告紙を折って箱を作り、その折りたたまれた広告紙の箱を手に持って立ちあがり、台所へ行きました。食器棚の、私の太ももの高さぐらいにある引き出しを開けまし…

再生栽培2-⑫ 葉を楽しむ5月

2020年5月、人参9号と10号の様子です。 まずは、人参9号です。4月に葉の数が少なくなって寂しい感じになりましたが、5月は最初から最後までほぼ変わりませんでした。 5月4日。 5月18日。 5月25日。 新芽は全然伸びず、かと言って枯れることもなく、短めの葉…

4コマ漫画⑨ きみどりさんち

ボールペンで描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』です。 今回は2話目に新しいキャラクターが出てきます。 主役の二人はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 きいろくんのおかげでお皿を洗うという作業がゼロになったみどりちゃん。 …

たまに思い出す、お店の中で印象深かったこと①

たまに思い出し、そのときのことを懐かしんだり、人に話してみたくなることを書きたいと思います。 今回は、数十年前のことです。 当時私は店内飲食のあるドーナツショップで接客のアルバイトをしていました。そこに20代と思われる男性のお客様がいらっしゃ…

再生栽培2-⑪ 人参の蕾がゆっくり変化した4月

2020年4月、春の人参9号~12号の様子です。 まずは、人参6号からです。 4月3日、人参6号。 3月当初から比べて葉の数がすっかり減ってしまいました。 元気もなさそうです。 4月9日、人参6号。 身の部分が全部黒くなり、見た目によろしくないので隠して撮影し…

お弁当用エコバッグ作りに挑戦して失敗した話

お弁当がすっぽり入るエコバッグを作ろうと思い、だいたいこんな感じかなという思いつきだけで作って失敗しました。一生懸命作ったのですが・・・。反省して次に活かすためにブログに残します。 まずは、ざっくり、作り方の説明です。 材料はこちら。 数年前…

4コマ漫画 きみどりさんち⑧

ボールペンで描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』です。 今回も3話目に新しいキャラクターが出てきます。 主役の二人はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 ちょっとだけ偉くなった気分を味わおうとしてみたものの、美味しいおやつ…

再生栽培 番外編 おちょこでわさび菜栽培に挑戦してみた。

雑貨屋で、おちょこでわさび菜を育てるセットを見つけました。一つ500円くらいです。今まで、人参やネギのように食べずに捨ててしまう部分を水につけて育てていましたが、家族からずっと種から何かを育ててみたらどうかと言われていたので買ってみることにし…

再生栽培スピンオフ④ 2月3月

2020年2月、3月の室内で育てている玄関先の苔や草の様子です。 まずは、玄関先の苔1号からです。2月4日、玄関先の苔1号。 1月よりも緑色が減ってきたようです。このままだめになるのかなと心配していましたが、 3月18日。 また増えてきました。乾燥してから…

お土産マグカップコレクション ③

某有名コーヒーショップのご当地マグカップのご紹介です。前回の②と同じく、親切な知人からいただいた大切なコレクションです。 まずは、オーストラリアのメルボルンです。 中と底裏。高層ビルに電車と駅、それからラグビーボールもありますね。414mlです。 …

4コマ漫画 きみどりさんち⑦

なぜか飽きずに描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』です。今回は3話目に新しいキャラクターが出てきます。 主役の二人はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 頭の回転が速いきいろくんは、言い訳を考えるのも速いです。 その2。 み…

再生栽培2-⑩ 人参6号との別れ、10号に変化があった3月

2020年3月、昨年の6月から我が家にいる人参6号とのお別れのときがやってきました。 3月2日、人参6号。大きな葉は残りわずかです。 先月伸びてきた葉はもう大きくはならないようです。 3月13日、人参6号。大きな葉はしおれてしまったので、もうこの支えは必要…

切り絵に挑戦! 人参の葉を切り絵にしてみよう

いつも部屋に飾ってある人参の葉の押し花をじっと見ていたら、葉をコピーして切り取って飾ってみたいとふと思いつきました。 イメージはすぐにできたので早速始めます。 まず、今まで作った押し花の中から形がいいものを一枚選び、A4のコピー用紙に拡大コピ…

再生栽培2-⑨ グーンと伸びた2月

2020年2月、我が家の観葉植物となっている人参の葉やネギのその後です。 人参6号、2月3日。1月に白くなっていった葉をすべて切り取ったのですっきりしています。 人参6号、2月14日。また白くなってきました。白くなってきた葉はすぐに切り取っていましたが、…

4コマ漫画 きみどりさんち⑥

前回タイトルを付けました4コマ漫画「きみどりさんち」は毎回3話づつ描いていまして、今回6回目となりました。 登場人物はこちらです。 二人のゆるい日常を描いています。 その1。 こんなことってありませんか? その2。 はっきりと言葉にならない寝言は怖…

こんなものを手作りしてみました。

外出自粛で自宅にいる時間が長くなってきました。そしていつもよりテレビでニュースを見る時間が長くなり、いろいろ見た中で、これはいいなと思ったものを自分なりにアレンジして作ってみることにしました。 材料はこちらです。粗品でいただいたノック式ボー…