グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再生栽培⑨ 蕾かな? 小松菜・ネギさん編

3月後半の小松菜とネギさんの様子です。まず、小松菜が青々とおいしそうになってきたので、もっと育ててみたいと思い、スーパーで買ってきた一袋分を増やしました。こんな感じです。ケーキが入っていた陶器の入れ物と小さすぎて使っていなかったコーヒーカッ…

大したことない実験 カップ焼そば編

『昭和の日清焼そばUFOをもう一度食べたい』これは最近私がたまに呟く願いです。今のより麺が細くてソースも濃い濃いではなかったころの焼そばUFOです。子供の頃、ほとんど食べさせてもらえなかったけど、たま〜に食べさせてもらったUFOは、青のりが効いてて…

再生栽培⑧ 蕾かな? 人参編

3月後半の様子を人参編と小松菜・ネギさん編に分けて書きたいと思います。今回は人参編です。 3月後半になると、どんより曇り空の多い北陸にも晴れる日が増えてきました。今年は特に良く晴れていたと思います。人参たちを窓際に移動させ日光浴をさせる日が続…

防災リュックの見直し

我が家では寝室に一人に一つ防災リュックを用意してあります。ある日、急にその中身を見直したくなりました。ちなみにリュックに入れてあるカロリーメイトと500mlペットボトルの水の賞味期限は常に手帳に書いてあり、期限が近くなったら新しいものと交換して…

再生栽培⑦ 人参1号 出会いの葉の変化

3月に入り、人参1号に変化がありました。それは1号に元々あった葉の変化です。 12月半ばの出会ったころの1号の写真がこちらです。 この葉は、新芽がどんどん大きくなってもこれ以上大きくなることはなく、かと言って枯れることもなく、ずっと同じ状態で2か月…