グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培⑧ 蕾かな? 人参編

3月後半の様子を人参編と小松菜・ネギさん編に分けて書きたいと思います。

今回は人参編です。


3月後半になると、どんより曇り空の多い北陸にも晴れる日が増えてきました。今年は特に良く晴れていたと思います。人参たちを窓際に移動させ日光浴をさせる日が続きました。すると、予想していなかった変化が現れました。

人参2号の1番上でできた分身の術的新芽は3月前半に根元が少しふっくらしてきていましたが、その部分がどんどん膨らんできたのです。


3月19日 人参2号


3月21日 人参2号


3月25日 人参3号にも小さい膨らみができました。


ネットで調べてみると、再生栽培をした人参はひげ根が生えてきてから土に植えると花が咲くこともあるそうです。我が家では土には植えず水に付けているだけです。ということはこの膨らみは蕾ではなく、新芽がわーっと分離して出てくるだけのかな?あえて画像検索はせずにこのまま楽しもうと思っていたら膨らみの根元が茎のように伸びてきました。


こんな感じです。

3月27日 人参2号

3月29日 人参2号

蕾っぽくなってきましたよ!だけど、新芽の集合体にも見えます。
身長自体はグーンと伸びて、買ってきた支えを飛び越えてしまいました。


1号2号3号の集合写真です。

2号がグーンと大きくなったのがよくわかります。
参考のために下のほうに一緒に写っているゾロくんは約11cmです。


ちなみに1号はしばらく大きさは現状維持のまま、少しずつ白っぽくなる葉もあり、もう見納めかなと思っていたら3月末に新芽を出しました。

こちらです。

これまでより小さい小さい新芽です。
ひげ根は相変わらずフサフサいっぱいです。
久しぶりの新芽、大きくなるかな。


小松菜・ネギさん編に続く。