グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培⑦ 人参1号 出会いの葉の変化

3月に入り、人参1号に変化がありました。それは1号に元々あった葉の変化です。

12月半ばの出会ったころの1号の写真がこちらです。

f:id:gurigreen:20190424113112j:plain

この葉は、新芽がどんどん大きくなってもこれ以上大きくなることはなく、かと言って枯れることもなく、ずっと同じ状態で2か月半どんとかまえていました。ところが3月に入ってから少しずつ色が白っぽくなっていきました。

 

白くなる様子がこちらです。

 

f:id:gurigreen:20190702214210j:image
f:id:gurigreen:20190702214200j:image
f:id:gurigreen:20190702214206j:image

 

シワシワになることなく、ただただ白くなっていったこの葉を見ていると

まるで「まっ白に・・・・ 燃えつきた・・・・」と言っているようで、

ジョー!立つんだジョー!と思わず声をかけてしまいました。

(漫画のあしたのジョーのセリフです)

 

3月15日には根元の方から折れ曲がってしまったので、水につかる前に切り取りました。お別れするのは辛かったので、押し花のように乾燥させて飾ることにしたのです。2号や3号の折れてしまった葉と共にフォトフレームに入れました。

 

それがこちらです。

 

f:id:gurigreen:20190702215905j:image

 

このフォトフレームはセリアで買ってきました。

ちなみにこのブログのヘッダーの写真は3月半ばを過ぎてからずっとこれです。

 

それでは3月前半の1号以外をご紹介します。

 

人参2号は上の方で相変わらず分身の術的新芽を出しています。

こちらです。

 

f:id:gurigreen:20190702220356j:image

 

根元が今までの新芽より少しふっくらしています。

 

次は3月1日、人参3号、ネギさん、小松菜。

 

f:id:gurigreen:20190702220722j:image

 

そして3月8日。

 

f:id:gurigreen:20190702220839j:image

 

小松菜の成長が早いです。小松菜からもひげ根が出てきましたよ。

まだわかりづらいですが、こんな感じです。

 

f:id:gurigreen:20190702221230j:image

 

最後に3月15日の集合写真です。

 

f:id:gurigreen:20190702221527j:image

 

人参2号の背が支えを追い越しそうです。

この支えを買ってきたときは上の方まで大きくなるとは全く思っていなかったのでびっくりです。

 

 

続く。