グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培⑥ 2月後半

2月後半に入り、虫眼鏡で新芽をチェックすることも日課になってきました。そんな2月後半の様子をまとめると、

⑴人参1号は毎回中心から新芽を出す。
⑵人参2号は茎の途中から新芽を出すようになる。
⑶人参3号とネギさん、仲良く大きくなる。
⑷新たに小松菜登場。

です。それでは写真でご紹介します。


⑴人参1号の新芽



中心から葉先を閉じて真っ直ぐ伸びてきます。
生まれた〜って感じです。


⑵人参2号の新芽




写真では分かりづらいかもしれませんが、写真の赤い矢印の先をよく見ると、茎から分離するように新芽が出ています。まず、きみどり色の茎に薄っすら濃いみどり色の線が見えるんです。それから、徐々にぬ〜っと出てきます。今思えば幽体離脱みたいだなと思いますが、この頃の私はこれを「分身の術的新芽」と勝手に名付けていました。分身の術的新芽を数回出して、上へ上へと急激に伸びました。


⑶人参3号とネギさん 2月後半の前半の二日間


二日間でネギさんは数ミリくらいなのに人参3号は伸び盛りのようです。


⑷小松菜 2月23日登場!

家族から別の野菜も育ててみたらと勧められ、よく食べる小松菜の栽培を始めてみることにしました。頂き物のスィーツが入っていた陶器の容器に小松菜の根元3cmほどを入れました。余談ですが、この容器、何が入っていたかもわからないくらい昔のもので、断捨離ブームに乗って手放そうかと思っていたのです。ところが「いつか使うだろうのいつかは来ない」と言われる「いつか」が来てしまいました・・・。


そして2月25日の様子がこちら。

小松菜の中心から葉先が伸びてきました!人参3号とネギさんの身長がわかるように置いた東京タワーは約16cm、みどり頭のゾロくん(漫画キャラクター)は約11cmです。ネギさんも順調に伸びていよいよ刻んでラーメンに入れようかと思っていた翌日、


よーーーーくネギさんを見て下さい。二つに分かれている中心から新芽が出てきました!まだ食べないでってことかなぁと思い、ラーメンに入れるのは辞めました。この頃は小さなペンギンフィギュアと撮影するのがマイブームでした。人参3号の葉も元気できれいです。小松菜の葉も伸びてきました。


最後に月末の集合写真をお見せします。




続く。