グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再生栽培2-③ 慌ただしかった8月

8月に入りまして、人参5号も6号も背が伸びました。昼間はエアコンで涼しい室内ですが、夜中はエアコンを消しています。果たしてこの夏を乗り越えることができるのか、それが心配でした。 まずは8月2日の様子です。 6号の伸びた茎が垂れてきたので、プリ…

令和になってから気づいた間違い

昭和生まれの私が、令和になってから気づいた間違いがあります。それは、子供のころに間違って覚えてしまい、そのまま使っていた言葉です。今まで何度も口にする機会があったのに誰にも指摘されなかったので、それが間違っているとは疑わずに過ごしてきまし…

マージャンを、覚えたい。⑤ 役を覚え始め、迷路を作る暇はなし。

先生から「次は役を覚えてもらおうかな」と何やらいっぱい漢字が書いてある紙を渡されました。 役とは、相撲で言うなら決まり手のようなものです。ただし、相撲の決まり手はどれであっても勝ちは勝ちで一勝ですが、マージャンの役はその形によって点数が違い…

再生栽培2-② いろいろあった7月。

6月後半にようやく成長し出した人参4号は6月末にグーンと伸びて、5号と同じくらいになりました。 7月1日。4号と5号。 上だけ撮影するととっても良く似ています。 どちらが4号か5号かわからないぐらいです。 7月2日。左が5号、右が4号です。 6号…

2~3年、続けていること。

思いついたことのだいたいは3週間ほどで飽きてしまう私ですが、ここ2,3年続けていることがあります。それは、夜の歯磨き中に足の運動をすることです。なぜ始めたか。それはある日「歯磨き中は手は一生懸命動いているのに、足は何もしていないな」と思った…