グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で写経に挑戦してみました

家族が在宅勤務(テレワーク)になってから数週間。平日の日中は邪魔にならないように私も静かに静かに過ごしています。ヘリコプターが上空を飛んで行く音、近所の家の車が通りすぎる音、急にドドンと鳴る冷蔵庫の音まで、昼間でもよく聞こえます。黙々と家…

4コマ漫画にタイトルを付けてみました

自分で描いた4コマ漫画を2月に初めてブログに載せました。その時は続けて描くかはわかりませんでしたが、今回5回目となりました。3回目に登場人物に名前を付けました。 そして今回、タイトルを付けてみました。登場人物のきいろくんとみどりちゃんから考え…

再生栽培 2-⑧ 仲間が増えた1月

2020年1月、お正月ということで部屋に飾っていた人参の葉の押し花を新しくしました。こちらです。百円ショップのフォトフレームで密閉度は低いので、数か月で変色してしまいますが、入れ替えするたびに気持ちも新しくなります。 人参6号、1月6日。白くなる葉…

再生栽培2- ⑦ ピークを迎えた12月

2019年12月、人参6号と9号はこの月を境に少しずつ葉の元気がなくなっていきます。最後に青々とした葉をいっぱい見せてくれた12月の様子を残しておきたいと思います。 ちなみに人参6号は2019年6月7日から、9号は8月21日から育てています。 人参6号、12月5日。…

手作りマスクコレクション

スギ以外の花粉にも反応し、細かいホコリでもよくクシャミが出る私は、一年中マスクを使います。しかし重症ではないので、大量にマスクの在庫を抱えることはありませんでした。箱で買ってなくなりそうになったら買うということを毎年繰り返してきました。 そ…