グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

自宅で写経に挑戦してみました

家族が在宅勤務(テレワーク)になってから数週間。

平日の日中は邪魔にならないように私も静かに静かに過ごしています。

ヘリコプターが上空を飛んで行く音、近所の家の車が通りすぎる音、急にドドンと鳴る冷蔵庫の音まで、昼間でもよく聞こえます。

黙々と家事をこなし休憩していると、ずっと仕事をしている家族に申し訳ない気もしてきて、何かしたくなりました。


そうだ!写経に挑戦してみよう!


外出自粛中なので、お寺に行ったり書店に道具を買いに行ったりはせず、自宅にある紙やペンでできないかとネットで検索してみると、お手本や用紙が無料でダウンロードできるホームページがいくつかありました。

なんて便利な世の中なんでしょう。


その中から見やすいと思ったお手本をコピー用紙に印刷してみました。


こちらは「写経練習プリント」というホームページからダウンロードさせていただきました。

続いて、なぞり書き用を印刷しました。


薄く書かれた文字をなぞると書けるので初めて挑戦する私にはピッタリです。

筆記用具は古い筆ペンを使いました。


こちらです。


いろいろなホームページを見てみると、身を綺麗にする、お香を焚く、お経を唱える、などいろいろな作法が書いてありましたが、早くやってみたいという気持ちがうずうずしていましたので、部屋をきれいに掃除した後(通常の家事)、手を洗って合掌してから書き始めることにしました。お香はなかったので、代わりに同じように煙が出るお灸をしてからとも思いましたが、お灸は書き終えて肩が凝ったときにするほうがいいなと思ったのでやめました。


いざ、挑戦です。


一文字一文字丁寧に書くこと、これを一番に考えました。

次に、家内安全を心の中で呟いてみました。なぞって書くので、家内安全を思いながら書くのは難しくありませんでした。数行進んで、少し慣れてきたので家内安全以外にも心の中で祈願してみることにしました。

家内安全、交通安全、世界平和、(新型コロナの)ワクチン完成、(新型コロナの)治療薬完成。

思いながら書いていても初めて見る漢字には気づきますし、「耳鼻舌」というところではどういう意味かなとも思いました。


全部書き終えるのに45分かかりました。



疲れました。



なぞり書きでなかったら1時間以上かかると思います。

こんなに続けてひたすら文字を書き続けるのは学生のとき以来です。

昨年、百均教材で文字の練習をしたのですが、そのときは毎回15分程度でした。

そのときとは違う首筋のハリと凝りがあって大変です。

姿勢がよくなかったのかもしれません。


しかしながら、気持ちの上では全部書き終えた達成感と祈願し続けた願いがきっとかなうと思う安堵感でいっぱいでした。



書き終えた用紙はこちらです。


よく見れば多少ずれているところもありますが、これを見ているとこの用紙と私の周りの空気が浄化されたように感じました。

これを家族に話したところ、「結界が張られたのか?」と言っていましたが、全然違います!!


初めて挑戦した写経はとてもいいものでした。




昨年挑戦した百均教材で文字を書く練習の記事はこちらです。
gurigreen.hatenablog.com



終わり。