グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培2- ⑦ ピークを迎えた12月

2019年12月、人参6号と9号はこの月を境に少しずつ葉の元気がなくなっていきます。最後に青々とした葉をいっぱい見せてくれた12月の様子を残しておきたいと思います。


ちなみに人参6号は2019年6月7日から、9号は8月21日から育てています。


人参6号、12月5日。


下のほうの葉から白くなっていきます。


人参9号、12月4日。

11月13日に切り取って小瓶に入れた葉もまだきれいです。


人参6号、12月12日。


12月ということで季節感を出してみました。まだ新芽を出す元気はあります。


人参9号の小瓶の葉、12月13日。

切り取って1か月経ってもこんなにきれいな葉のままだとは思っていませんでした。

根元を見ると、

うっすら根が出てきたのが見えます。
なんだかクリオネが引っ付いているみたいです。


人参6号と9号、12月15日。

白い葉と緑色の葉が対照的に見えるように撮影しました。
この白さは今までの葉の中で一番だと思います。


人参6号、12月16日。

少ししか光が差さなくてもきれいです。


人参9号、12月20日

放射線状にきれいに葉が伸びています。


人参6号、12月29日。

また新芽が出てきて年越しを迎えました。
半年を過ぎたのにすごいと思います。


人参9号の小瓶の葉、12月29日。

少しずつ葉が丸まってきました。

根の方は、

しっかりした根が伸びてきました。



まさか年越しをするとは思っていなかった人参6号と9号でした。

続く。