グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギさんの最後

4月末に粘りの巻き付きを見せたネギさんは、5月も粘り続けました。 5月2日 巻き付きを解消。 5月4日 また巻き付く。 5月6日 またまた巻き付きを解消し、折れる。 5月9日 また折れるも、その後伸びる。 5月20日 順調に伸びて、またまた折れる。 5月28…

ペーパークラフトに挑戦! カニを作る

北陸に本社があるパソコン周辺機器メーカーのホームページに、無料でダウンロードできるペーパークラフトを発見しました。いろいろある中で「香箱ガニ」に一目惚れ。香箱ガニは中級者向けでしたが、ペーパークラフトを作りたいというより、この香箱ガニを作…

小松菜のその後

4月後半に満開になった小松菜の花は一度散りました。そして、その後新たな蕾が大きくなり「花を咲かせ散る」というのを2~3回ほど繰り返し、5月半ば過ぎまで花を見ることができました。 5月17日の様子。 左に花、真ん中に散った後、右に大きなつぼみが一…

秋の捨てる物を探す週間を経て

「片付けたい」ではなく、「何かを捨てたい」と思い立ちました。きっかけはYouTubeで「ものが捨てられるようになる」という内容の動画を見たからです。むくむくと捨てたい気持ちが湧いてきたので、押し入れや棚の中を毎日少しずつ確認し、捨てる物を取り出し…

マージャンを、覚えたい。② マージャン牌の名前を覚えた!

先月、「マージャンを覚えたい」という思いつきだけをブログに書きましたが、ついに始動しました。初めに、マージャン牌の名前を覚えました。 先生(家族)に牌の名前を紙に書いてもらって説明を受け、それをひたすら覚えたのです。 最初に覚えたのは数字の…