グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培④ 1月後半

まだまだ寒い1月後半、人参1号2号とネギさんはこたつの上でスクスク成長しました。この頃には夜寝る前にお皿の水を入れ替えるのが日課になりました。朝はバタバタして忘れがちなので、夜に水を入れ替えることにしたのです。

人参1号2号の様子がこちら。


大きさがわかるように2ℓのペットボトルと撮影。
1号は垂れてきた芽を約9cmのプラモデル、クルルの頭で支えてもらっています。
(クルルとはアニメのケロロ軍曹のキャラクターです。人参の色に似ていますね)
2号はフッサフサです。

ネギさんの様子がこちら。


中心がニョキっと伸びてきました。
表面が乾いたせいか、消臭剤の効果なのか、匂いは気にならなくなりました。
なんか、思っていた伸び方と違いますが、かわいいです。

そして、観察をもっと楽しむために虫眼鏡を買いました。

こちらです。

全長13cmほどの小学生向けの虫眼鏡です。
これで人参を見ると茎のうぶ毛や小さく顔を出した新芽の先もよく見えます。
いい買い物をしました。


続く。