グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培① 人参1号との出会い

昨年の12月半ば、突然野菜の再生栽培を始めました。
今では愛着が湧き過ぎて、全く食べずに観賞植物として育てています。
花を咲かせる季節になってきたので、これまでの再生栽培の様子をほそぼそと記録に残したいと思います。

まずは、なぜ突然始めたのか。

それは人参1号と名付けた小さな人参と出会ったからです。実家からもらってきたその人参は身が8cmちょっと。そして同じく8cmちょっとの葉が付いていました。人参の葉っぱを近くでまじまじと見るのは初めてで、その可愛さに感動しました。そこでヘタの部分を小さなお皿に入れてしばらく楽しもうと思ったのです。夜、葉っぱはクターっとお皿の縁にもたれかかっていましたが、朝見てみると、

あっ、立ってる!

翌日には

真っ直ぐだ!

数日後、新芽が出てきた!

最初は2週間ぐらい葉っぱを見て楽しめたらいいなと思っていましたが、この人参1号は今年に入って春になってもまだ元気です。


続く。

※ 人参1号の身の部分は、千切りにして電子レンジで温めてマヨネーズをつけて美味しくいただきました😃