グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培⑪ ネギさん落下事件と人参1号

4月1日、ネギさんを窓際で日光浴させようとお皿を持って立ち上がったら、ネギさんが頭から真っ逆さまに落ちてしまいました。

ああああああああああああ!
ネギさんがあああああああ!

すぐ拾ったものの、傷だらけになって一番伸びていた部分は折れてしまいました。

こんな感じです。

ぽっくり折れてしまいました。
ショックです。私の不注意です。
一日中、どんよりです。

一本折れてしまったぐらいでこれだけショックなのだから、農家の方々は丹精込めて育てた野菜や果物が天災でだめになったとき、そのショックは想像できないくらい大変なものだろうと、このときしみじみ思いました。

しばらく折れたままにしていましたが、このままはよくないと思い、折れたところから切りました。

4月2日 ネギさん。

すっきりです。
そういえば、このころ令和の発表があったんですね。

そしてこの後、中心だけがぐんぐん伸びます。

4月9日 ネギさん。

比較のために並べたランタンは約24cm。
落下事件で傷はありますが、今のところ順調に伸びています。

そんなネギさん落下事件でどんよりしている中、人参1号はまたまた新芽を出し癒してくれました。

4月1日 人参1号

ひげ根もふっさふさです。

4月10日 人参1号

ぱっと開いた葉が一本の木に見えます。

4月13日 人参1号

3日で容器から飛び出るくらい大きくなりました。

2号や3号は「ワクワク」、
1号は「癒し」です。


続く。