グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培⑫ 小松菜も開花宣言

4月に入り、小松菜の蕾もどんどん成長しました。
人参2号や3号の蕾より見た目にわかりやすい成長です。


4月7日

少しふっくらしてきました。


4月9日

さらに大きく茎も伸びました。


4月13日 午前 9時39分

蕾が少し開いて黄色い花びらが見えてきました。
今日いよいよ開花するのかな。


同日 午前11時40分

さらに開いてきました。


お昼ご飯を食べて、12時24分

しっかり開いています。
我が家の小松菜、開花です!!
開花宣言です!!


ところで、再生栽培⑨でご紹介したド根性小松菜も少し成長しましたよ。


4月8日

新芽が出てきました。


4月15日

葉が青々としてきました。
ひげ根がまったく生えてこないのはナメクジに食べられた場所が悪かったのでしょうか。小松菜には見えませんが、小松菜です。

そして、小松菜に新たな仲間が増えました。

スーパーで買ってきた小松菜を洗っていたら根元の方に何かあったのでそれをぶちっとちぎったんです。そしたら小さな蕾でした。袋に入っていた他の株も見てみたら全部に小さな蕾がありました。ぶちっとちぎってしまった株以外の蕾は周囲の葉と茎を少し残し、それぞれ小さな容器に入れて育ててみることにしました。

ちなみに蕾があった部分の下の方の茎は、ゆでて食べると味がしっかりしていてとても美味しかったです。蕾に栄養がいっぱい行くようになっていたんでしょうね。少しゆでる時間が長すぎたのにこの部分だけは歯ごたえが残っていました。


4月6日 ぶちっとちぎった小さな蕾

ほんとに蕾だけですね。
自立しないので石の間に入れています。


その他

根元近くの中心に小さな蕾が隠れています。
葉を広げないと見えません。


4月15日

中心から蕾が成長して出てきました。
ちぎった蕾も枯れずに葉を大きくさせました。
なんてたくましいんでしょう。
ド根性小松菜2号です。


続く。