グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

消臭剤の減り方比較

再生栽培③で書いた、1月半ばに慌てて買ってきた二つの消臭剤。一つはドラッグストアで買った無香空間、もう一つはダイソーで買ってきたビーズの消臭剤です。ビーズの見た目はそっくりですが、ビーズの直径はダイソーの方が大きいです。容器は無香空間の方が立方体に近いどっしりタイプ、ダイソーが背の高い直方体です。ドラッグストアで無香空間を買った帰りに寄ったダイソーでたまたま似た商品を見つけて買ってきました。これらをネギさんの両脇に置きました。ネギさんが水戸黄門なら、二つの消臭剤は助さん格さんという位置です。つまり、環境は全く同じ状態で使い始めました。ところが、徐々に減り具合に差が出てきました。

そして、4月2週目の様子がこちら。

左が無香空間、右がダイソーです。
わかりやすいように蓋は外して撮影しました。
こんなに差が出るなんてびっくりです。
ダイソーの方はほとんど減っていません。
そこで私は考えました。

ビーズの質の問題か、空気に触れる表面積の問題か。

そこで検証するために、容器を入れ替えることにしました。無香空間が入っていた容器をきれいにして、ダイソーのビーズを入れました。ピッタリ入りました。次にダイソーの容器に別に買ってきた無香空間の詰め替え用ビーズを入れました。こちらもピッタリ入りました。

入れ替え直後の様子がこちら。

ビーズの大きさや容器の形が違うのに、互いにピッタリ入っています。
そして蓋をした後はまた助さん格さんとなって、ネギさんを守ってもらいました。
その後、また減り方に差が出ました。

5月後半、今日の様子です。

なんと、あんなに減らなかったダイソーのビーズがしっかり減っています。
無香空間も減っていますが、減り方が全然違います。
どうやら表面積の問題が大きいようです。

それからダイソーのビーズは無香空間のように白いつぶにならないようです。

ちなみに蓋をした様子はこちらです。


消臭効果を重視するなら口が広いタイプの容器がいいようです。
きれいなビーズなので、インテリアとして飾りたいなら口が狭い容器に入れ替えしたほうが長持ちするでしょう。

わかりやすい結果でした。