グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

消しゴムはんこ作りに挑戦してみました

数か月前から消しゴムはんこに興味を持ち始めていたのですが、数か月間その気持ちを寝かし続け、ついに挑戦してみました。


まずは、材料をセリアで購入しました。こちらです。
f:id:gurigreen:20201129144606j:plain

裏に簡単に説明が書いてあります。
(実は数か月前に購入してありました。)


道具は文房具屋さんで買ってきたこちらです。
f:id:gurigreen:20201129144629j:plain:w280f:id:gurigreen:20201129144622j:plain:w280

こちらは以前切り絵に挑戦したあとに買ってきたものです。


それでは、文字を作ってみようと思います。


図案づくりに使ったのはこちらです。
f:id:gurigreen:20201129144609j:plain

ダイソーで数年前に買ったプレートです。


早速始めます。


まずは、作りたい文字『』をプレートを裏返して鉛筆で写します。
f:id:gurigreen:20201129144632j:plain


写しました。
f:id:gurigreen:20201129144600j:plain


2.5cm×2.5cmに切ります。
f:id:gurigreen:20201129144642j:plain

下手ですが、問題なしでしょう。


文字の線に沿ってカッターで切ってみました。
f:id:gurigreen:20201129144635j:plain

するっとは取れませんでした。

説明書きを確認すると、「カッターの刃を45°に傾けて彫っていきます」と書いてあります。どうやら傾きが足りなかったようです。


少しずつ再度彫ります。
f:id:gurigreen:20201129144603j:plain

きれいな断面になりませんが、気にせず進めます。



完成です。
f:id:gurigreen:20201129144625j:plain

断面はガタガタですが、完成です。



赤インクをつけて紙に押してみます。
f:id:gurigreen:20201129144618j:plain

思った『み』と違~う!!
なんか途切れてる!!

プレート自体がこうなっていることに裏返しだと全くきづきませんでした。


途切れている線を彫って修正しました。
f:id:gurigreen:20201129144857j:plain

いい感じです。


続いて『』を作ります。
鉛筆ではなくボールペンで写してみました。
f:id:gurigreen:20201129144639j:plain


そして彫りました。
f:id:gurigreen:20201129144556j:plain

『み』で少し慣れたのか早くできました。


捺印です。
f:id:gurigreen:20201129144903j:plain

こちらもいい感じです。
ボールペンのインクが少しにじんでしまいましたが、何度か押せば消えるでしょう。



なぜ、『み』と『き』を作ったかと言いますと、たまに描いている4コマ漫画の『きみどりさんち』の主人公みどりちゃんときいろくんの心の一句を、筆ペンで書いて名前に捺印してみたかったからです。


それでは以前にもブログに載せたことのある4コマ漫画の『きみどりさんち』の2話と心の書をご覧ください。


主人公はこちら。
f:id:gurigreen:20201015133727j:plain:w320



みどりちゃん編。
f:id:gurigreen:20200606135149j:plain:w320
f:id:gurigreen:20200606135157j:plain:w320
f:id:gurigreen:20200606135213j:plain:w320
f:id:gurigreen:20200606135154j:plain:w320


みどりちゃん、心の一句。

f:id:gurigreen:20201129144552j:plain



きいろくん編。
f:id:gurigreen:20200903154026j:plain:w320
[f:id:gurigreen:20200903154048j:plain:w320
f:id:gurigreen:20200903154037j:plain:w320
f:id:gurigreen:20200903154030j:plain:w320


きいろくん、心の一句。

f:id:gurigreen:20201129144614j:plain




なんてことのない文章でも、消しゴムはんこで作った文字を捺印するとそれなりに見えるかもしれませんし、見えないかもしれません。


私としては満足です。



終わり。