グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

目のトレーニング 手作りで挑戦

もうだいぶ前のことですが、ある待合室で週刊誌を読んでいたら、バラバラに書かれた数字を目で追いかける、というような目のトレーニングを載せているページがありました。その場でやってみたのですが、数字は色も大きさも違うので、途中で次の数字を見つけるのに時間がかかり、何でないの〜と多少焦りました。後日、急に思い出し、自分で数字を書いてトレーニングをしてみることにしました。大きさや色を覚えてしまわないように、大きさはほぼ同じ、表と裏で違う色にしました。

粗品でもらったメモ帳を何度か折り曲げて、あえてザックリ切って数字を書きました。3cmくらいです。人差し指をアゴにつけて顔を動かさないように意識しました。並べてから5分以上見ないようにしてから、1日2回トレーニングをしました。朝、新聞を読んだ後、夜、寝る前、の2回です。時間を測ってみました。

結果発表ー!

1週目 平均タイム 2分20秒
2週目 平均タイム 2分02秒
3週目 平均タイム 2分01秒
4週目 平均タイム 2分07秒

順調に平均タイムを減らしていたのに、なんと、4週目で遅くなってしまいました。原因は寝不足だと思います。特に寝る前、眠くて眠くてぼーっとしそうなのをなんとか堪えて目で数字を追いました。最短時間は1分32秒。朝、かなり体を動かした後の結果です。自分でもビックリするくらい次から次へと数字が目に飛び込んで来ました。最長は3分14秒。この時は全体に遅かったわけではなく、39がなかなか見つからなかったんです。焦れば焦るほど見つからない。一旦落ち着こうと自分に言い聞かせ、上から順番に目を動かして見つけました。焦ると、目をキョロキョロしてしまうようです。それにしても1か月チャレンジだーと頑張ったのに4週目の結果が納得いかなかったので、泣きのラスト1週チャレンジをすることにしました。絶対に速くしたかったので、グタグタ起きてないでとにかく寝るようにしました。

結果発表ー!!

5週目 平均タイム 1分59秒

う〜ん、・・・良しとしましょう。
途中でやり直したい気持ちをグッと堪え、誰も見ていないのに不正をせず、1ヶ月以上も頑張りました!

ん?これって何を目的としたトレーニングだったっけ?

そうだ目のトレーニングだった。でも、週刊誌に書いてあった正確な効能が思い出せません。
いいんです。きっと何かが良くなると思います。
明日から数字と数字の間を開けて目を動かす範囲を増やしてみようと思います。