グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

再生栽培2-⑬ 春に咲く小松菜の花

昨年の春に咲いた小松菜の花がとても可愛かったので、今年もぜひ見たいと思いました。そこで、3月に根元の部分を水に浸してみました。


3月10日。
f:id:gurigreen:20200912142525j:plain

お浸しにして食べた小松菜の根元部分を水に浸しました。


3月13日。
f:id:gurigreen:20200912142505j:plain

中央から葉が伸びてきました。


4月2日。
f:id:gurigreen:20200912142541j:plain

3週間ちょっとでこんな感じです。昨年より成長が遅い気がします。


4月10日。4月21日。
f:id:gurigreen:20200912142552j:plain:w280f:id:gurigreen:20200912142532j:plain:w280

ゆっくりと成長していますが、昨年は4月17日に花が咲いています。
今年は見られないのかもしれない・・・。


4月28日。
f:id:gurigreen:20200912142917j:plain

花は咲かないとあきらめていたら、ついに小さい蕾を発見しました!


5月5日。
f:id:gurigreen:20200912142926j:plain

蕾の成長もゆっくりです。


5月12日。
f:id:gurigreen:20200912142512j:plain

葉の数も増えて、蕾のある茎が伸びてきました。


5月17日。
f:id:gurigreen:20200912142547j:plain

蕾が大きくなり、黄色い花びらがうっすら見えてきました。


5月18日。
f:id:gurigreen:20200912142515j:plain

ついに開花です。やっぱり可愛いです。


5月20日
f:id:gurigreen:20200912142933j:plain

茎がグーンと伸びました。


5月22日。
f:id:gurigreen:20200912142953j:plain

落ちてきた花びらを虫眼鏡で観察です。とてもきれいです。


5月28日。
f:id:gurigreen:20200912142946j:plain

花びらが全部落ちました。その下には新しい蕾がいくつもあります。

昨年はこのような新しい蕾が次々と咲きましたが、今年は開花が遅かったせいかこの後一度も咲くことはありませんでした。


6月10日。
f:id:gurigreen:20200912142912j:plain

古い葉から少しずつ枯れていきましたが、

f:id:gurigreen:20200912142939j:plain

節目のところから小さな新しい葉を最後まで出していました。


花びらがついていたところを虫眼鏡で観察すると、
f:id:gurigreen:20200912142921j:plain

光で種が透けて見えました!


そして、6月半ばに完全に枯れました。


今年はたくさんの花を見ることはできませんでしたが、毎日少しずつ変化する小松菜を観察することができて良かったです。




昨年の記事はこちらです。
gurigreen.hatenablog.com
gurigreen.hatenablog.com