グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

お土産マグカップコレクション ③

某有名コーヒーショップのご当地マグカップのご紹介です。

前回の②と同じく、親切な知人からいただいた大切なコレクションです。



まずは、オーストラリアのメルボルンです。


中と底裏。

高層ビルに電車と駅、それからラグビーボールもありますね。

414mlです。


次はロシアのモスクワです。


中と底裏。

Moscowはイギリス表記のようです。
歴史ある建物と、ホッケーのような道具とボールもあります。
寒い国という印象がありましたが、この絵からは暖かい印象を受けます。

414mlです。


次は、ハンガリーブダペストです。


中と底裏。

いろいろな建物があります。気になって調べてみました。
おそらく、ブダ城や国会議事堂だと思います。
ドナウ川は有名ですね。

414mlです。


ここで、また発見しました。ハート形の雲です。
②で紹介した、ベルギーのブリュッセルベトナムホーチミン市のマグカップと同じです。

二つありましたので並べてみました。

左がブダペスト、右がメルボルンです。
色合いが似ているので、並べるとつながっているようにも見えます。


次は、ポーランドヴロツワフです。


中と底裏。

お土産でもらって初めて知った都市です。
手前に大きな川が描かれています。
この絵だと暗い感じがしますが、調べてみると綺麗な建物が並ぶ素敵な街並みでした。


次も、ポーランドの都市、クラクフです。


中と底裏。

こちらも初めて知った都市です。
山に見えるものは何なのか、気になって調べてみました。

コシチュシコ山という人工の山です。
英雄の名前のようです。
ネットで写真を見たら、そのまんまだったのでちょっと笑ってしまいました。
かわいい山でした。

473mlです。


次は、アメリカ合衆国のディズニーパークの内の一つエプコットです。


中と底裏。

サイズ。

なんと容量は532mlです。

大きさにびっくりしました。
他のマグカップにはなかったロゴの人魚がドーンと描いてあります。


6個のマグカップを並べてみました。


3回に分けてご紹介しました。
すべて、昨年までに購入したものやいただいたものです。

またコレクションが増えるように、世界が安全で平和であってほしいと思います。


終わり。




前回の記事はこちらです。
gurigreen.hatenablog.com
gurigreen.hatenablog.com