グリグリーンのゆるりな日々

日々感じたこと、誰かに伝えたかったこと、やってみたこと。

切り絵に挑戦! 人参の葉を切り絵にしてみよう

いつも部屋に飾ってある人参の葉の押し花をじっと見ていたら、葉をコピーして切り取って飾ってみたいとふと思いつきました。


イメージはすぐにできたので早速始めます。


まず、今まで作った押し花の中から形がいいものを一枚選び、A4のコピー用紙に拡大コピーをします。

300%拡大コピーをしたものがこちらです。


左の人参の葉はコピーではなく、原本となった押し花です。
比較のためコピー用紙の上に置きました。

300にコピーしたと家族に言ったら、『3倍の間違いやろ』とすぐ指摘されてしまいました。

そうです、300%拡大だから3倍です。


次に道具を用意しました。


家族がプラモデル作成のために持っていたマットと、数十年使っている丈夫なカッターです。


ハガキサイズくらい切り取れればいいかなと思い、切り取り開始。

最初は紙を固定して切ってみましたが、うまくカッターを動かせなかったので紙を回しながら上から下へ切って行きました。


45分くらいかけて切り取ったのがこちらです。


遠くからみたら本物のように見えました。
白黒コピーにしていたら切り絵らしく見えたかもしれません。


少し休憩して切り取ったものを眺めていると『細い輪郭が切り絵の醍醐味でしょ』なんて素人ながらに思い、残りの大きめの葉の内側をくり抜いてみることにしました。


こちらです。


適当にくり抜きましたがこの作業が一番楽しかったです。


そして周囲を切り取ったものがこちらです。


やはりこちらのほうが切り絵っぽいですね。


せっかく作ったので、フォトフレームに入れて飾りました。


こちらです。


左が切り絵で、右はしばらく飾っていて少し色あせてきた押し花です。
この色あせた押し花をじっと見ていて今回の切り絵を思いついたのでした。


こうしてなんとなく作ってみた切り絵ですが、いい感じでできたのではないでしょうか。


部屋に堂々と飾ります!


初めて挑戦した切り絵は思いのほか楽しく、達成感がありました。
次は専用のデザインカッターを買って細部を上手に切れるようになりたいと思います。


終わり。